宅配買取はじめました!自宅から楽々買取♪送料もダンボールも無料!

オンライン飲み会 テレワークで オシャレに見える服装って? 古着屋の店員がシーン別に解説!

オンライン飲み会 テレワークで オシャレに見える服装って? 古着屋の店員がシーン別に解説!

コロナウイルスの影響でお家にいる時間が増えてますよね。
会社や学校に行くならオシャレするけど、家にいると面倒くさい。
だからと言って、部屋着やテキトーな服装で出るわけにもいかないし。。
楽でオシャレに見せる方法ないかな・・・。

とお悩みの方に向けて、今回はお仕事やオンライン飲み会など
シーン別でオススメの服装をご紹介します!

1.パソコンに映る自分を確認しよう

カメラに映る範囲はどれくらい?

オンライン飲み会や、テレワークをするにあたっての服装で
まずは気にしなければいけないのが、
そもそもどこまで自分がカメラに映って、相手に見られるのかです。

今までの生活でのリアルの仕事や飲み会では
基本的には全身のトータルコーディネートを見られて、
この人おしゃれだなとか印象を持たれるのが普通ですよね。

しかし、今回のオンライン飲み会や、テレワークでは
基本的には全身を見られることはありません。
当然ながらパソコンのカメラに映る範囲には限りがあるからです。

基本的に、カメラに映る範囲は上半身です。
そして、上半身全てが映る訳ではなく、
お持ちのノートパソコンに内蔵されているカメラ、
デスクトップのパソコンであれば外付けのカメラの広角にもよりますが、
大体の場合は胸元までだと思います。

なので、服装を考える際はまずは
お手持ちのパソコンで自分がどこまで映るのか確認することをオススメします。

 

自分がどう映るのか確認する方法

WEB会議がスタートし突然のカメラオンになり、
赤っ恥をかかないためにも、自分がどのように
カメラに映るのかは確認しておきたいところですね。

では、どのようにお手持ちのパソコンで自分の姿を確認したら良いのでしょうか?

オンライン会議やオンライン飲み会をする際に、
ZOOMやGoogle Meet、Cisco Webex meetingsなどといったツールを使うとは思います。

基本的には相手との接続前に自身のプレビュー画面が表示されるので、
そこで確認することができます。

ただ、中にはそうでないものもあります。
ではそういった場合に、自分がお手持ちのノートパソコンに内蔵されているカメラ、
デスクトップのパソコンであれば外付けのカメラにどのように写るのか確認する方法があります。

もしお手持ちのパソコンがWindowsであるならば、
スタートボタン、もしくはWindowsボタンを押して、
cameraもしくはkameraと入力します。
するとOSに内蔵された純正のカメラアプリが開きwebカメラの映像で自分の姿が確認できます。

また、お手持ちのパソコンがmacOSであれば
Spotlightでの検索機能でPhoto Boothと検索すると
OSに内蔵された純正のカメラアプリが開きwebカメラの映像で自分の姿が確認できます。

この方法なら、パソコンの前から動くことなく
自分の姿を確認することができます。

今まであまり使ってこなかったwebカメラですが、
OSに内蔵されているカメラの機能を有効に使っていただければと思います。

突然カメラがオンになり恥をかく前に、
この方法でまずは自分がオンライン上でどのように写るのか
確認しておきましょう。

 

画面越しでも伝わるオシャレなトップスの条件

ここまでは、どこまで自分がカメラに写るのか?
そしてどのようにカメラに写る自分を確認できるのか?について述べてきました。

基本的にはwebカメラでは上半身しか映らないことがわかっていただけたかと思います。

そこで重要になってくるのが、上半身しか映らないのでトップスにこだわることです。
顔とトップスしか映らない中で実際にどのようにしたらおしゃれに見えるのか解説していきます。

「自粛太りなどでちょっと最近顔がぽっちゃりしてきてしまったかも、、、」
なんて思っていたそこのあなた!
そんなあなたには少し大胆に、首元や入りが大きく開いたトップスがオススメです!

思い切って鎖骨や首回りを露出することで、すっきりと痩せた印象になります!
また、露出した部分にネックレスなどのアクセサリーを加えてあげれば
おしゃれ度はさらにアップします!

では次にどんな色を使うと良いのでしょうか?

ズバリ、カメラ映えを狙うなら明るめの色を使うことをオススメします!
明るい色のトップスは若々しさを演出してくれます。
また、レフ板効果を狙って白いトップスもオススメかと思います。

レフ板とは、女優さんなどが顔の下などに白い板などを置いて光を反射させるものです。
この光によって、シミであったりシワであったり、
くすみなど顔が暗くなってしまう部分を飛ばして目立たなくしてくれます。

ゲレンデマジックもそれに近い効果があると思います(笑)
ですので、白いトップスを着ることで同等の効果が得られると思います。

最後にこの機会に柄物を取り入れることもオススメです。
webカメラでは顔とトップスしか映りません。
なので、普段はボトムとの相性を考えてなかなか取り入れづらい柄物ですが、
ボトムは見えないので、この機会に取り入れてみるのも良いかと思います。

ただ、一つ注意が必要で、細かい柄は控えた方が良いかと思います。
なぜなら目がチカチカしてしまい相手に不快感を与える可能性があるからです。
ですので、出来れば大きめの柄が良いかと思います。
是非この機会に挑戦してみてください♪

まとめるとこちらの3つのどれかを取り入れると、
見栄えの良いオンラインでのオシャレが楽しめると思います。

①首元が開いたものは小顔効果が得られる。

➁明るい色を使うと若く見え、白のトップスならレフ板効果でお肌が綺麗になる。

③普段はなかなか取り入れ辛い柄物をこの機会に取り入れて見る。

 

2.シーン別zoomオシャレ術①テレワーク編

 

テレワークはポップすぎないデザインと着心地の良い素材をチョイスしよう

そもそもテレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用して、
時間や場所にとらわれず有効に活用で着る柔軟な働き方です。

ICTとはInformation and Comunication Technologの略であり、
インターネットのような通信技術を利用したサービスのことです。

時間や場所にとらわれずとの観点から、移動中や出先で働くこと、
サテライトオフィスに出勤して働くこと、
そして自宅で働く在宅勤務のような形で働くことができます。

コロナウイルスの影響で国からもテレワークを進められているとは思いますが、
この中でも特にみなさんに選ばれているのが自宅で働く在宅勤務だと思います。

ただ、これまでスーツでビシッときめて会社に出勤することが多かった中、
いきなり在宅勤務と言われてもどういった服を着れば良いのか
とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はメンズとレディース両方の観点から、
どのような服を着れば良いのか解説していきます。

初めに、マナーとしてメンズとレディース両方に
当てはまることについてみていこうと思います。
まず、「在宅勤務なんだから部屋着でもいいのではないか。」
なんて思っている方はいませんか?

こちらの考え方、NOです!いくら在宅でとはいえ、仕事は仕事です。
プライベートとビジネス、つまりオンとオフをしっかりと切り替えるために
部屋着からビジネスウェアに着替えていきましょう。

ビジネスシーンでは、清潔感はとても重要です。
部屋着ではどうしても清潔感がかけてしまうと思うので、
相手を不快にさせることがない清潔感ある服装を意識していきましょう。

これが仕事をする上での最低限のマナーになります。
また、仕事をする上で気持ちが切り替わり、仕事に集中できる効果があります。

 

メンズは対面出来ないからこそ清潔感を心がけよう!

男性の方はこちらの2つのどちらかで対応できると思います。

まず1つ目が定番ではありますがシャツです。
こちらは好印象が得られる定番中の定番だと思います。

シャツといえば主に襟付きのものが多いかと思います。
こちらの襟が重要で、襟があるかないかでフォーマルな印象になるか
カジュアルな印象になるか分かれます。

オックスフォードのボタンダウンシャツなどは王道で
清潔感のある印象になると思います。

また、もう少しカジュアルに落とし込みたいといった方は、
襟羽のついていないスタンドカラーシャツ(別名バンドカラーシャツ)
なども良いかと思います。

シャツを着る際に注意していただきたいのが、先述したように清潔感が大事です。
なのでシワなどがもしある場合は、アイロンなどで伸ばしてから着用してください。

2つ目はこちらもクールビズでも活躍するポロシャツです。

ポロシャツは前開きではないものの襟付きであることから
綺麗目の印象を与えることができます。

また、生地も鹿の子編みであることが多く、
こちらの生地は表面に凹凸があることで通気性がよく
涼しく着用することができます。

さらに横方向への伸縮性があまりないため、型崩れを防いでくれる効果もあります。
着心地がよく、綺麗目にも見せてくれるポロシャツはこれからの季節にオススメです。
涼しく着用できることからエアコンなどの電気代の
節約にも繋がってちょっと嬉しいかもしれません。

また、シャツだけ、ポロシャツだけだとどうしてもカジュアルになりすぎないかなと
心配の場合はテーラードジャケットも準備しておきましょう。

テレワーク中ずっと着用している必要はありませんが、
オンライン会議などの際にさらっと羽織れるように準備しておくとかなり便利かと思います。

スーツのようなかなりかっちりとしたテーラードジャケットだけでなく、
最近ではストレッチ性のあるジャージー素材や
スウェット素材のテーラードジャケットもあります。
心配な方はぜひジャケットも準備してみましょう。

 

自由度が上がるからこそ、さりげなく個性を魅せよう!

レディースの場合はメンズほど服装の縛りがなく、
様々なアイテムを取り入れられると思います。

でもたくさんあるから余計に迷ってしまうとお考えの
そこのあなたにいくつかアイテムを紹介していこうと思います。

ただ、気をつけなければいけないのが、あまりカジュアルになりすぎないことです。
オンライン会議や、ちょっとコンビニまで、または宅配の受け取りなど
テレワークでも人と対面することは意外とあるかと思います。

なので、そんな時に慌てないために、仕事はしやすいけれども
ラフすぎないものを選んで着用しておくと良いと思います。

また、テレワーク中とはいえ、家事や育児などと並行して
行わなければいけないこともあると思います。
動きやすくお手入れもしやすいものだと、なお良いかと思います。

まずはこちらをご紹介いたします。

Heart Market/スキッパーシャツ

白のスキッパーシャツはリラックス感がありながらもきちんとした印象になります。
体のシルエットも出ることなく軽やかに着ることができるので、
テレワークに良いのではないでしょうか。

また、首元がV時に開いているので、上半身をすっきりと見せることができます。

 

続いてはこちらです。

SIMPKICITE/袖プリーツブラウス

若干くすんだピンクはピンクでも大人っぽさを演出します。
また、首元が開いていることで、小顔効果にもつながり、
袖のプリーツは女の子らしさを演出します。背中にリボンも付いているのでそこもポイントです。

 

続いてはこちらです。

Discoat/ストライプ柄ブラウス

襟付きでありながら、首元も開いたデザインと
青のストライプはできる女を演出してくれるのではないでしょうか。
ウエストに付いたドローコードを絞ってアクセントにするのも良いですね。

 

最後はこちらです。

C2 February/ドッキングワンピース

ドッキングワンピースは1枚で手の込んだような服装が完成するワンピースです。
なので、コーディネートに迷ったらこちらを一枚着ればそれでオーケーです。
上半身も首元の開いたブラウスのようになっているので、テレワークでは活躍してくれると思います。

 

レディースの服は種類がたくさんあるので、
何をきたら良いかきっと迷うこともあるかと思います。
そのような時は今回紹介したようなアイテムをぜひ盛り込んでみてください。

 

3.シーン別zoomオシャレ術➁オンライン飲み会編

着心地+ワンポイントデザインでちょっとしたオシャレ感を演出

最近増えたオンライン飲み会。
皆さんはどのような服装で参加していますか?

もちろん参加する相手によって服装は変えていかなければなりません。
ちなみに多くの方は部屋着のようなラフなファッションよりも、
普段着に相当するファッションを準備する方が多いようです。

では実際にどのような服がおすすめなのでしょうか?

それはこちら!

「オーバーサイズのTシャツ+ワンポイント」

こちらのアイテムを意識していただければ
これからの季節は大丈夫なのではないでしょうか?

オーバーサイズで今のトレンドを取り入れ、
なおかつサイズも大きいので着心地も良い!

そして、ワンポイントそこへアクセントがあるとなお良いです!
なぜなら、それは話のネタになるからです。

ではいくつかご紹介していこうと思います。

 

まずはこちらをご紹介します。

Civiatelier/アキラモチーフTシャツ

こちらはオーバーサイズでありながら、
前面にアキラをモチーフとしたプリントが施されたアイテムとなっております。
「それどこの?」「アキラじゃん!」のように会話のスタートダッシュがきれちゃいます!
きっと話の主役になれると思います!

 

続いてはこちらです。

Candy Stripper/オーバーサイズプリントTシャツ

オーバーサイズでリラックス感もあり、尚且つクマやイヌ、ネコなどの
可愛いプリントがアクセントになって、
あなたの可愛らしさをさらに際立たせてくれるますね!
さらに白い服なので、レフ板効果も期待できて
顔色もよくカメラに映るのではないかと思います。

 

最後にこちらです。

UNIQLO/菊正宗Tシャツ

菊正宗とは兵庫県に本社を置く酒造メーカーです。
簡単にいえば日本酒を作っている会社でもあり、
菊正宗といった日本酒もありますね。

これを着ればオンライン飲み会で、
飲む気満々の意欲が伝わるのではないでしょうか。
「今日は気合入ってんな」
なんていじられるおいしいTシャツかも(笑)

 

このように気の知れた仲間内であれば、
このようなリラックス感のあるオーバーサイズで
ちょっとアクセントのきいたものが良いのではないでしょうか。

また、オンライン飲み会では参加人数が多い場合もあります。
その際には鮮やかなカラーのアイテムを着ると、
埋もれてしまうことがなく、カメラ映えするかと思います。

「鮮やかなカラーのアイテムってなかなか着るのが難しそう」
なんて思うかも知れませんがそこはご安心ください。

基本的にカメラに映るのは上半身のみなので、
ボトムとの相性を気にすることなく、
普段なかなか着ることがないカラーにチャレンジするのも良いですね。

 

4.シーン別zoomオシャレ術③オンラインデート編

明るい色使いと首周りがスッキリしているアイテムで小顔効果に!

今まではデートといえば、気になるあの人と
もしくは恋人と遊園地や公園、ショッピングに出かけたり
なんて多かったかと思います。

しかし最近では、自宅にいながら気になるあの人や恋人と
かけがえのない時間を過ごすオンラインデートも流行りつつあります。

しかし、自宅だからって部屋着で会うわけにはいかないし。
かといってキメすぎるのもなんだか恥ずかしい。
そんなあなたにいくつかどんな服が良いのかご紹介していきます。

まずはおしゃれなトップスの条件でも説明したように、
明るい色使いと首周りがすっきりとした服を選んでみてください。
そうすれば、自粛生活でちょっとぽっちゃりとしてしまたかな?なんて思っても、
こちらのアイテムで小顔効果が得られるので、ご安心を!

更に、シフォンやとろみのある素材などのニュアンスがあるアイテムや、
首元が女性らしいものを選ぶとなお良いかと思います。
世の中の男性は、家でも女の子らしい服をきていることや、
可愛く見せようとしてくれるとことにときめくようです。
なので、ぜひ取り入れてみてください。

いくつかこちらもどのようなものが良いのか紹介していきます。

 

まず初めがこちらです。

merry jenny/ワンピース

こちらのようなラベンダーカラーは
今期のトレンドになってるので間違いなしだと思います。
また、首元も開いており、小顔効果も狙えますね。

更にこちらのアイテムの良い所はワンピースであることです。
ワンピースであれば、ボトムスはどうしようか?なんて悩む心配もなしです。
首元にアクセサリーなんかをつけて、大人な印象にさせてあげてください。

 

次はこちらです。

CHIP CLIP/シフォンブラウス

ふんわりと柔らかな質感のシフォンのブラウスは、
一枚で女性らしさを出すことができます。
また、こちらのアイテムは袖が絞られていたりと大人な女性らしさもありながら、
可愛らしさも備えた一枚になっていると思います。
付いているドローコードを絞ってみたいと着回しもできそうです。

 

ご紹介したものはほんの一部ですが、
気になるあの人や恋人がどんな服だったら喜んでくれるかな?
と考えてコーディネート探すのも楽しいですよね。
ぜひお気に入りの服装を探してみてください。

 

離席するときに見えるボトムスへの気配りも忘れずに

オンラインデートの際に気をつけなければいけないのが、ボトムスです。
ワンピースをきているならまだしも、
そうでない場合は上下別のものをきていると思います。

その際にカメラには見えないからってボトムスを手抜きしてしまうと、
「ちょっとお手洗いへ」なんて時に立ち上がった際にカメラに映ってしまい、
恥をかくこともあるので特別おしゃれをする必要はありませんが、
清潔感だけは忘れないようにしましょう。

5.まとめ

いかがでしたか?

テレワークをはじめとしたオンラインでのコミュニケーションが、
今後は私たちの生活の日常になっていくことでしょう。

そうなった時に、着る服が無い!なんて困りたくないですよね?
外に出なくていいからオシャレしなくてもいいかな♪
と考えていたら、いざという時に恥ずかしい思いをするかもしれません。

そうならない為にも、今のうちにオンラインでのオシャレを身につけておきましょう!

それではまとめです。

✅パソコンに映る自分を確認しよう
✅カメラ映えを狙うなら明るめの色 特に白がオススメ!
✅オンラインでオシャレに見えるトップスの条件は3つ!
 ①首元が開いたものは小顔効果が得られる。
 ➁明るい色を使うと若く見え、白のトップスならレフ板効果でお肌が綺麗になる。
 ③普段はなかなか取り入れ辛い柄物をこの機会に取り入れて見る。
✅メンズは対面出来ないからこそ清潔感を心がけよう!
✅レディースは自由度が上がるからこそ、さりげなく個性を魅せよう!
✅飲み会なら、着心地+ワンポイントデザインでちょっとしたオシャレ感を演出。
✅デートなら、明るい色使いと首周りがスッキリしているアイテムで小顔効果を狙おう!

全部やらなくても大丈夫!
1つか2つだけでも気をつけておけばオシャレに魅せることは出来ますからね♪

きっと今お持ちのアイテムでも応用できるやり方があったと思いますが、
もし、理想とする服が無い!という場合は、ドンドンダウン熊谷店にお越しください♪

ドンドンダウンは安価でブランド古着を多数取り揃えています♪

テレワーク時のさりげないオシャレにも、
少し気合を入れるオンラインデートにも

使えるアイテムがきっと見つかるドンドンダウン、
是非活用してお家時間でもオシャレを楽しんでくださいね!

ドンドンダウン熊谷店へのアクセスはコチラから!

お得なクーポンがもらえるドンドンダウンのLINE@はコチラ!

宅配買取はじめました。

CTA-IMAGE 宅配買取はじめました。店舗に来なくても詰めて送るだけで簡単に買取がご利用いただけます♪ 送料もダンボールも全部無料!好きな日の好きな時間にご自宅まで集荷に伺います。

特集記事カテゴリの最新記事